チョコレートダイエットにつて、教えてください?


ダイエットの基本原則として甘いものはダイエットにはご法度という考え方が一般的に多いのですが、最近「チョコレートダイエット」というダイエット方法が注目されています。このチョコレートダイエットというダイエット方法は、文字の通りチョコレートを食べてダイエットするという方法なのですが、楠田枝里子さんが「チョコレートダイエット」という本を出しています。

チョコレートダイエットは、甘くて美味しいチョコレートを食べるだけでダイエットできるなんて夢のようなダイエット方法なのですが、チョコレートダイエットと聞いただけで、チョコレートだけを食べていればいいのかと思ってしまう人がいるのですが、チョコレートだけを食べればいい訳でも、沢山食べればいい訳でも、どんなチョコレートでもいい訳ではないのがチョコレートダイエットなのです。

どうしてチョコレートでダイエットができるのか、その理由が判らないと間違ったチョコレートダイエットを行ってしまうわけです。チョコレートでダイエットできる理由は、カカオマスに含まれている、ポリフェノールという成分が血液をサラサラにしてくれて、身体の新陳代謝をアップしてくれるためなんです。チョコレートの中のカカオバターに含まれるオレイン酸がコレステロールの減少させて、カカオ豆に含まれているテオブロミンという成分はリラックスさせる効果がありますので、ダイエットを行っているときの食欲の抑制に良いためです。

ところがチョコレートは高カロリーですので、質の良いチョコレートを決められた量だけ食べることが、チョコレートダイエット成功のポイントなんです。カカオの含有量が70%以上のチョコレートを食前や食後や空腹の時にゆっくりと、一日で50gまでの量を食べるのがチョコレートダイエットの一番の効果的な方法です。一日にきちんと3食のお食事を摂ることもとても重要ですので忘れずに実行してくださいね。お食事を制限しますと、自分では気づかないのですが潜在的なストレスとなってリバウンドの原因になりますのでお守りくださいね。